ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

母、全国ネットデビュー。

母がヘルシンキにフィギュアスケートの世界選手権を観戦しに行っています。母から連絡があり、地元の新聞記者の方からインタビューされて「新聞に載るから見てね」と言われたと。 へーすごーい!と思いながらも競技がいよいよ始まり、羽生くんと宇野くんの演…

ハードな街歩き。

今日は本当にハードでした。 ホテルに泊まっていた2人とプラナカン博物館で待ち合わせ、ESJでお世話になっていて日本語ガイドの先輩のガイドで常設+特別展示の90分間のツアーに参加。先月も行ったプラナカン博物館ですが、ガイドをしていただくと本当にわか…

シンガポールグルメ。

昨夜遅くにシンガポールにやって来たバイオリン教室のお友だちNAOKOさんとその姪っ子ASAちゃん。今日はユニバーサル・スタジオ・シンガポールへ行きました。 夕方待ち合わせてバクテーを食べに。ソンファは間違いないのでそこにしました。バクテー好きのおと…

いじけから一転…

昨日はいじけていたはなこさんですが、おとうしゃんが帰ってくるのと同時に日本からお客さんがきてくれました。大喜びです。

いじけはなこ。

おとうしゃんは1泊でジャカルタへ出張です。はなこは拗ねてクレートから出てきません。こっちを見てもくれません。

麻婆豆腐の素。

麻婆豆腐を作ろうと、地元のスーパーマーケットに豆板醤を探しに行ったらこんなものがあったので買ってみました。 鳥ひき肉と豆腐を入れればいいよ、と書いてあったのですが、日本っぽく豚ひき肉と豆腐に長ネギも加えてみました。山椒がきいていて美味しかっ…

マラッカみやげ。

マレーシアにあるマラッカは美しい古都であり、シンガポールから近いので人気の観光地らしいです。 英会話の先生Julietがお休みを取って行ってきたそうで、おみやげをくれました。 左上のココナッツのお餅がおいしかった! はなこは王女さまごっこ。

日曜日にあちこち移動。

もじゃ子を連れてトリミングへ。日系のショップなのですが、日本人のお客さんに会ったことはまだありません。 お昼は日系つながりで「WATANABE COFFEE」でミートソースを食べました。 その後ヨガへ。Yinというクラスで、今調べたら「陰ヨガ」なんですね。「…

OB会総会で豪邸に潜入。

今日はおとうしゃんの大学のOB会のシンガポール支部総会に参加しました。(夫婦同伴可とのことでワタクシも。) 場所はとある商社の支店長さんのお宅。ものすごい豪邸でした。まず玄関のドアを開けると普通に受付ができるスペースがあり、そこだけで我が家のリ…

日本語ガイドグループに入会することになりました

シンガポールには様々な博物館や美術館があります。そのうち、シンガポール博物館(National Museum of Singapore)・シンガポール美術館(Singapore Art Museum)・アジア文明博物館(Asian Civilisation Museums)・プラナカン博物館(The Peramakan Museum)で日…

ヨガ体験レッスン(その2)

週に一度は書きますと言ったものの書いていなかった…。さかのぼって書きます。 この日は2回目のヨガ体験レッスンでした。レッスン名が「ヨガセラピー」というだけあって癒し系。先週より楽な感じでした。今日も同じインド人の先生。最初に深呼吸して、声も出…

シンガポールでヨガレッスン

シンガポール名物パンアイスをようやく食べましたよ。 パンとアイス、意外と合います。初めてなのでマンゴー味にしました。 今日はヨガスタジオに体験レッスンに行きました。こちらには日本人の方が教えている教室もあるようですが、普通に地元の大手のとこ…

スーパーラグビー

最近雨が多いような気がします。涼しくていいんだけど。湿気には慣れました。 今日はNational Studiumで開催されるスーパーラグビー「サンウルブス vs キングス」を観に行きました。 ラグビー観戦は初めて。2015年のブームの時にテレビで試合は見ていたので…

オーケストラに入りました

シンガポールにどのくらいアマチュアオーケストラがあるのか知らないのですが、友人Aちゃんほか日本人の方が数人いらっしゃるAオケ、おとうしゃんのお友だちで以前シンガポールに住んでいたMさんに教えてもらったBオケとCオケがあるのは認識していました。 A…

毎日してること

もう2月も終わりですよ。シンガポールに来て3ヶ月たちました。あっという間です。 こちらに来てから毎日していることがあります。 1. 日記をつける 正確には今年の1月からなのですが、3年日記を買って毎日つけています。 2. 家計簿をつける 何にいくら使った…

体重計ゲット

今日は久しぶりにスコールのない1日でした。 掲示板でタニタの体脂肪計つき体重計を譲ってくださる方がいらっしゃった(しかも地元!)ので、おこずかいを握りしめて受け取りに行ってきました。 ジャーン! 早速測ってみたら2〜3kg痩せていました。ウフフ。 実…

シール的なものを作ってみた

今日は暇だったのではなこの顔の輪郭で切り取りをして、シールみたいなものを作ってみました。 使用したのはこのアプリです。輪郭を指でなぞるのでなかなか難しいです。

阿秋甜品(2回目)

今日もなんだか雨模様。夜に近所のスイーツ屋さんに行きました。 手前のはハネデューサゴ、奥はおとうしゃんが頼んだ仙草ゼリーのマンゴー入りです。最初は薬っぽい味がする、と言っていましたがしばらくしたら慣れちゃったみたいです。 はなこはおとうしゃ…

雨の金曜日

シンガポールは雨季も終わり、この時期は昼間にスコールがあるくらいなのですが、今日はずっと降っていました。午前中、宿題をやりながら「こんなに降っていたら学校に行くのやだなぁ」とふざけたことを考えていましたが、とぼとぼと登校。帰りは寄り道をせ…

ボキャブラリーを増やす

英作文を書いていても、英会話をしていてもボキャブラリーの乏しさに悩まされています。もともと知らないものもあるし、覚えたけど忘れて出てこないものも。というわけで、iPhoneアプリで英単語を勉強することにしました。 他にも課題はいろいろありますが、…

撮影会

今日は箸置きコレクションの紹介をします。 水色とピンクの色味がアクセント。少し大きいので起きやすいです。 可愛らしくて気に入っていますが安定感に欠けます。すぐ動いちゃう。 こちらに来てから買いました。プラナカンぽい柄です。 これもこちらに来て…

平日におでかけ

今日は英会話の後、明治屋でカビキラー的なものを買ってきました。地元のスーパーマーケットにはないのです…。日本にいた時は24時間換気だったのでカビとは無縁生活でしたが、こちらではカビ取りをしないといけません。シャワー後に拭き取りはしていますが完…

何してたんでしょう

平日は英会話学校の日以外は近所のスーパーマーケットに行くか行かないかくらいの日常なので、用事がなければ家事をするか、宿題するか、バイオリンの練習をするという感じです。 お洗濯してたよねー。

バナナプラタとペーパードーサ

先日Y子ちゃんと食べたバナナプラタですが、おとうしゃんも気になるというので再訪しました。 私は何か別のものにしてみよう、と隣の人が食べていたペーパードーサを。 パリパリで美味しかったけど腹持ちは良くないです。(そりゃそうだ) 今日もあまえんぼ。

タイ→韓国→なんちゃって日本

普段は近所のマッサージ屋さんに行っているのですが、日本と違ってすごい力でぎゅーぎゅー押されて痛いので(もっと弱くして、と何度言ってもまた強くなっちゃう)、タイ古式マッサージに行ってみました。アクロバティックな体勢を取るのは知っていましたが、…

土井先生

Y子ちゃんにいろいろ運び屋をお願いしたのですが、その中の一つがこれです。 土井善晴先生の一汁一菜のすすめにかなり助けられています。 www.1101.com そして今夜、土井先生が報道ステーションに!心して見ました。 はなこも見たけど眠いんだ…。

Y子ちゃんとシンガポール3日目 & デュトワ様

(今日はもう瑤子ちゃんの帰る日。ですが、フライトが夜だったためたっぷり歩き回りました。 まずバスでリトル・インディアへ。スリ・ヴィラマカリアマン寺院の前を通り、リトルインディアのドンキと言われるムスタファ・センターをチラ見。Y子ちゃんがバナナ…

Y子ちゃんとシンガポール2日目

今日はUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)へ。ほとんどのアトラクションに乗りました! ジュラシック・パークのアトラクションは濡れると聞いていたのでDAISOでポンチョを買ってのぞみましたが、アトラクション終了後ポンチョの腿の部分のところに水…

初めてのお客さま

今日の英会話は難しかったです。壁にぶつかった感じです。 さて、日本から初めてのお客さまのY子ちゃんをお迎えするので掃除や片付けなど。はなこもすでに察して興奮気味です。 わくわく…。 空港までお迎えに行って、ひとまず我が家へ。はなこは興奮しすぎて…

ショートパスタの謎

いつも謎に思うのですが、スパゲティとかのロングパスタは90とか100g食べるのに、ショートパスタだと90gなんて絶対食べられない(多すぎて)。なぜだ…。ちなみに今日は50gでした。 お昼寝わんわん。