ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

スチームボートなる鍋を食す

お腹が空いていると何でも食べたーい、と思うのですがいざお店の前まで来ると、なんかピンとこない、となりがちな私です。今日のお昼は2日連続SAMURICE行っちゃう?とか思っていたのですが、いや、バインミーにしよう、とベトナム料理屋さんへ。しかし結局フォーを食べました。スープがスパイシーでうまちでした。

f:id:d394103:20161222105734j:image

おとうしゃんは明日からインドネシアに1泊で出張なのですが、通勤用のカバンと大きいスーツケースしかなく、小さめキャリーバッグ買わなくては、と思い、私の個人的知恵袋A子ちゃんに聞いたところ、Lucky Plazaで買うのが良いでしょう、というお告げをいただき、行ってまいりました。流石でございます。

オーチャードにあるLucky Plaza、たくさんのお店が入っていてクラクラしましたが最初に見つけたカバン屋さんで即購入。いいもの買えました。

f:id:d394103:20161222110658j:image

一度帰宅して夕食は新規開拓で少し駅から外れたところにある飲食店街でスチームボートを食べました。スチームボートとはマレーシア風鍋料理だそうです。店員のおばちゃんと身振り手振りで具材を選び、魚のすり身、エビ餃子風の何か、 豆腐、白菜、エノキ、鶏肉、春雨を入れていただきました。

f:id:d394103:20161222111054j:image

f:id:d394103:20161222111105j:image

辛い方のスープがハンパなく、薄い方のスープで洗ってから食べたりしました。

。゚(゚´Д`゚)゚。
夏の鍋もいいですね。

今日は冬至なのでバスタブにお湯をはって柚子湯に入りました。職場のお友だちにお餞別でいただいた入浴剤。

f:id:d394103:20161222111041j:image