ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

Y子ちゃんとシンガポール3日目 & デュトワ様

(今日はもう瑤子ちゃんの帰る日。ですが、フライトが夜だったためたっぷり歩き回りました。

f:id:d394103:20170218012531j:image
まずバスでリトル・インディアへ。スリ・ヴィラマカリアマン寺院の前を通り、リトルインディアのドンキと言われるムスタファ・センターをチラ見。Y子ちゃんがバナナプラタをご所望していたので目星をつけていたお店に行ったらバナナプラはなく、次に行ったお店にもなくて、どうしよう…と困っていたらそのお店のおばさまが近くのお店にあるよ、と教えてくれたのでそこへ。しかし午後からのメニューだと言われたのでしかたなくアラブストリートへ移動です。

f:id:d394103:20170218012314j:image
アラブストリートではサルタン・モスクを見て、あとはストリートをちょっと見てからバスでチャイナタウンへ。

f:id:d394103:20170218012412j:image

f:id:d394103:20170218012426j:image

f:id:d394103:20170218012444j:image

f:id:d394103:20170218012500j:image
チャイナタウンエリアに会社があるオットに教えてもらった飲茶のお店でランチ後、スリ・マリアマン・テンプルというヒンドゥー教の寺院を見てから味香園でスノーアイス。

f:id:d394103:20170218012514j:image

f:id:d394103:20170218012550j:image
次はラッフルズホテルへ。映画「謎解きはディナーのあとで」のロケ地らしく、Y子ちゃんのリクエストです。正面玄関のドアマン、ちょうどお手すきだったので急いで話しかけてY子ちゃんとの写真も撮ったり、ギフトショップを覗いたり。
次はプラナカン博物館へ。ちょうどニョニャの刺繍展もやっていて、たくさんの素敵な展示物を見ることができました。

f:id:d394103:20170218012625j:image

f:id:d394103:20170218012637j:image
そこからオーチャードへ移動、日本人に人気の雑貨屋さんメリッサで買い物をしてからMRTで地元へ。近所のカレー屋かんにバナナプラタがあることをウェブで確認したので駆け込んでバナナプラタをやっと食べました!

f:id:d394103:20170218012651j:image
最後バタバタだったけど、楽しんでもらえたかな?雨も降ったけど、概ね涼しめで過ごしやすい3日間でした。

Y子ちゃんを空港まで送った後はSingapore Symphony Orchestraのコンサート。去年のうちにチケットを入手していた気合の入るコンサートです。ストラヴィンスキーの葬送の歌(東南アジア初演)、パガニーニの主題による狂詩曲、火の鳥。そして指揮はデュトワ様!!
葬送の歌は冒頭おどろおどろしい感じで、むむ、と思いましたが中間部の美しさに感動。いいものが聴けました。ラフマニノフもピアニストの力演に大満足。ソリストアンコールは2曲も!しかしなんと言っても火の鳥!ラストはまるで自分もオーケストラに参加しているような臨場感でお客さんもとても興奮していました。デュトワは宝だ…。

f:id:d394103:20170218012722j:image

f:id:d394103:20170218012735j:image

はなちゃんもおもてなしお疲れさま。

f:id:d394103:20170218012928j:image