読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

日本語ガイドグループに入会することになりました

シンガポール生活

シンガポールには様々な博物館や美術館があります。そのうち、シンガポール博物館(National Museum of Singapore)・シンガポール美術館(Singapore Art Museum)・アジア文明博物館(Asian Civilisation Museums)・プラナカン博物館(The Peramakan Museum)で日本語ガイドのボランティアをしているグループがあり、新規メンバー募集の説明会があり参加してきました。

ガイドになるためには豊富な知識や資料に基づく準備などが必要です。また、博物館に来た人に楽しんでもらえるおもてなしの気持ちも大切だと思います。

15回程度の座学と実際のガイドの研修、毎月の例会への参加などいろいろ大変そうですが、かなりやりがいがあると思うので入会することにしました。

無事研修を終えてガイドになることができたら、遊びに来てくれる家族や友人にも説明ができるようになるので今から楽しみです。

f:id:d394103:20170317184729j:image

f:id:d394103:20170317184751j:image

「お勉強がんばってね」