ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

ハードな街歩き。

今日は本当にハードでした。

ホテルに泊まっていた2人とプラナカン博物館で待ち合わせ、ESJでお世話になっていて日本語ガイドの先輩のガイドで常設+特別展示の90分間のツアーに参加。先月も行ったプラナカン博物館ですが、ガイドをしていただくと本当にわかりやすく、ためになり興味深いツアーでした。

次はバスでマーライオン・パークへ移動。暑い中マー様とご対面。(実は私も近くまで行くのは初めて。) 撮影大会をしました。

そしてお昼はラオ・パ・サのフードコートでホッケンミーやキャロットケーキやチキンライスを。お昼どきだったのでビジネスマンで混み混みでした。

そこからタクシーでガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ移動。暑かったのでクラウドフォレストのみ。中は涼しいのでとても気持ちよかったです。滝やいろいろな植物を堪能。

次またタクシーでマンダリン・ギャラリーへ移動。マンダリンホテルのタクシー降り場につけてもらったらイケメンインド人ベルマンにドアを開けてもらいASAちゃん大興奮。確かに相当にかっこよかったです。
しかしホテルではなくて買い物だけなんですーと伝えてメリッサ(日本人御用達お土産屋さん)へ。2人ともいろいろ買っていたようです。3月末だからか本帰国前のお土産を調達するような人たちで賑わっていました。

その後オーチャードの路上で2人はパンアイスを食べ、バスでリトルインディアへ。ムスタファ・センター(リトルインディアのドン・キホーテと言われている24時間営業の何でも屋さん)でお土産用のヘアオイルやリップバームを購入、雨が降りそうだったのでタクシーでうちに向かいました。

晩ごはんとして、うちの近くのフードコートでタイ料理やフィッシュフライが入った麺を食べてからタクシーでナイト・サファリへ。動物たちの愉快なショーを見て、日本語での説明が流れるトラムでパーク内を見学し、少し歩いてワラビー放し飼いエリアでワラビーを見て、うちに帰りました。

さすがにくたくた。

はなちゃん疲れていませんけど!