ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

初・おうちで晩ごはん

我が家のコーヒーテーブル、角が鋭いのでDAISOでおとうしゃんが見つけてきてくれたベビー(はなこ)ガードをつけました。今までぶつかったことはないんだけど、結構派手に動き回っているので。これで安心です。

f:id:d394103:20170105232250j:image

f:id:d394103:20170105232259j:image

シンガポールには日本人同士の売ります・買います(譲ってください)掲示板がいくつかあり、先日は空気清浄機を譲ってもらいました。ただ、その人も別の人から売ってもらったもののまったく使わず、私たちが売ってもらったのですが、異臭がしてフィルターを買い直したりして、掲示板も良し悪しだなぁ、と思っていました。しかしもう1件変圧器を譲ってもらう話が成立していたので今日受け取りに行ってきました。こちらの方は事前のメールも丁寧で変圧器も問題なく、気持ちの良いやりとりになりました。

これでようやくご飯が炊ける、ということで初自炊の晩ごはん。しかし野菜の種類が少なく、しかも高くていろいろ大変でした。結局デビュー戦は一汁一菜。でも土井善晴先生も一汁一菜を提唱していらっしゃることだし、これでいいかな。
お肉の種類があまりなかったので塊肉をスライスして、生姜焼きにしました。

f:id:d394103:20170105232512j:image

f:id:d394103:20170105232525j:image

日系スーパーに行けば日本の食材も手に入るのですが、さらに高いので普段使いする感じではないですね。

キッチンも使いにくいし、シンガポールが外食天国なのがよくわかりました。

f:id:d394103:20170106013003j:image

おかあちゃま、それ言い訳ですよ。