ハナコニッキ

40代夫婦とトイプードルはなこ(5歳)がシンガポールに住むことになりました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご近所ランチ

今日ははなこと一緒にランチへ。歩いて行けるのは貴重!はなこもすっかり椅子の下でも大丈夫になって落ち着いてきました。 今年は何と言ってもシンガポールへの引越しという一大イベントがありました。東京すら出たことのない私がまさか海外に住むことになる…

室内楽のコンサートに行きました

今日は昼は真田丸総集編を見て、夜は室内楽のコンサートにいってきました。「ルネ王の暖炉」は昔やっていた木管五重奏団で合わせたことがあり、プーランクの六重奏曲は学生時代にアンサンブル会で2楽章だけですがおとうしゃんと演奏した曲!25年前の自分に「…

はなこ、アニマルクリニックへ

普段から私の後追いをよくしているはなこですが、今朝も私の後を追ってキッチンに入ろうとドアに突進してしまいました。私はドアの重みの勢いで閉めようとしてシンクに向かっていたらはなこの悲鳴が!ビックリして振り向いたらドアに前脚を少し挟んだ(もしく…

リンゴ2個で400円

今朝はこちらのスーパーマーケットに売っていたリンゴを食べました。2個で5ドル(約400円)。日本のではない安いリンゴもあるんだけど食べる勇気が出ません…。 コンドのジムに行ってみたのですが、なんか消毒液?芳香剤?臭くて20分でギブアップ。あとははなこ…

初めてのご飯

船便は届いたのですが、炊飯器を使うには変圧器が必要です。webの掲示板で帰国する方にお得に譲ってもらえることになったので年明けまではご飯が炊けません。お湯は沸かせるのでめんつゆを作って素麺を茹でて食べることにしました。 スーパーマーケットに行…

シンガポールで初トリミング

今日ははなこの初めてのトリミング in シンガポールでした。予約した時は平日だと思っていたのではなこと2人で行こうと思っていたら、クリスマスが日曜だったので振替休日でおとうしゃんと3人で。 東京でずっとお世話になっていたトリマーさんにトリミングの…

有名どころを攻めてみた

バスに乗ってお出かけしました。まずランチ。うちの近所には肉骨茶(バクテー)のお店がないので有名店まで行ってきました。松發肉骨茶(Song Fa Bak Kut Teh) バクテーとはスパイシーなスープにスペアリブを柔らかく煮たものが入っているもので、スープはどん…

雷雨のクリスマスイヴ

夏服でクリスマスは人生初です。 近所の有名スイーツ店、阿秋甜品へ。ゴマペーストのお餅入りと、お団子と、マンゴーサゴ(タピオカ入り冷たくて甘いスープ) 次は違うサゴ飲みたいです。 夜は日本食レストランへ。日本にもあるお店だそうで、店員さんも日本人…

船便届きました

やっと!船便が届きました。いや、11月30日に搬出して12月23日に届いたなら普通なんですけどね。 12箱一気に開けて一気に片付けました。疲れた〜。1ヶ月前に入れた物、覚えてないのもあって宝箱みたいでした。キッチンまわりのものはあまりスペースがないの…

英会話学校

今日は英会話学校の見学と説明を受けに行ってきました。おかあしゃんの英語力は「そこそこ資格は持っているけれど、英語話せる、と人に言えるレベルではない」という感じです。ルー大柴みたい、と思っていただけるとイメージしやすいと思います。幸いおとう…

スチームボートなる鍋を食す

お腹が空いていると何でも食べたーい、と思うのですがいざお店の前まで来ると、なんかピンとこない、となりがちな私です。今日のお昼は2日連続SAMURICE行っちゃう?とか思っていたのですが、いや、バインミーにしよう、とベトナム料理屋さんへ。しかし結局フ…

iPhoneから書いてみる

いつもブログはPCから書いているのですが、PCを立ち上げたり、iPhoneから写真を送ったりいろいろ面倒、ということでiPhoneから書いてみます。アプリもあるのね。 お昼は前から気になっていたSAMURICEというおにぎり屋さんへ。美味しくなかったら悲しいので避…

ランチ冒険

毎日お昼と夜は外食です。近くにあるとは言え、バラエティが豊富とは言え、めんどくさいです。あとちょっとの辛抱。 さて今日はちょっと怪しげなインド料理屋さんに単独潜入です。ナシゴレン(インドネシア料理…)とアイスティを頼んでみました。周りはインド…

Braddell Heights Symphony Orchestra演奏会

友人A子ちゃんが出演する、Braddell Heights Symphony Orchestra(BHSO)を聴きに行きました。会場はEsplanade Concert Hall。とても素敵なホールでした。 www.esplanade.com Apocalypso / Kelly Tang Carmina Burana / Carl Orff 開演30分前に着いたらガラガ…

ボタニックガーデン

早起きして世界遺産のボタニックガーデンに行ってきました。タクシーアプリで恒例の「Dog in bag」でリクエストしたところ、すぐに来てもらえたのですんなり7時には到着。お目当てのカフェが7時30分オープンだったので少し歩いてみました。 ショパンがいまし…

威南記

今度はペットシートが底をつきました。お昼どきの一番暑い時間帯に歩いて買いに行きました。 おかあしゃんあほやね。 しかもシートのサイズを間違って、使っているのの倍のサイズのものを買ってしまいました。ま、切ればいいか。 夜は威南記(Wee Nam Kee)へ…

ケンミンカイ

今日はとある県の県民会クリスマスパーティに潜入してきました。(ヒント:黒くてほっぺの赤い人気者のアイツが活躍している県です。←ヒント簡単すぎ) おとうしゃんが小6から高3まで過ごした県であります。 Paulaner バスで街まで繰り出して行きました。(ビル…

日系クリニック

日本では相当甘いものでも食べすぎない限り吹き出物なんてできなかったのに、こちらにきてからできやすくなってしまい病院に行ってきました。こちらに来てからの疾病なので海外保険で対応してもらえるそうで、まずフリーダイヤルで日本のオペレーターさんに…

タヌキ顔の日本人です

持参したはなこのフード(ユーカヌバ、トイプードル専用)が底をつきまして、オーチャードまで買い出しに行ってきました。歩いて行ける方のペット用品店でもよかったんだけど、MUJIとDAISOにも行きたかったので。 うちを出て、バス停まで行く途中の交差点。近…

平日は暇にしております

船便が届くまでは自炊もできないし、やることは掃除と洗濯くらい。暇にしております。はなこは一生懸命寝ています。(でもシャッター音で起きます) 夜はおとうしゃんが胃の調子が悪いそうで(昨日の和食レストランのせい…?)、フードコートでハーバルスープを…

シンガポールでブラタモリ(意味違う)

今週も日曜日はのんびり。豪華コレクションの中からブラタモリを選んで見ていました。1人と1匹はお昼寝。 はなこは行き倒れ風。 夜は和食レストランに行ってみました。巻物、肉野菜炒め、焼き鳥、お蕎麦など。うーん、二度目はないな。

盛り沢山な一日

今日はオケ友でシンガポール在住のA子ちゃんとBugisでランチ。ショッピングビルのレストラン街でオムライスを食べました。カレーソース味に白身魚のトッピング、しみじみと美味しかったです。 その後すぐ近くのアラブストリートを散策。ちょっと歩いただけな…

航空便が届きました

朝イチで航空便の荷物が届きました。業者さんは日系の会社なので日本人の方でしたが一緒に来た現地の方が宗教上の理由で犬がダメとのことで、はなこにはクレートに入ってもらいました。(クレートに入れればいいそうです) 重量制限によりほとんどがはなこのサ…

シンガポール交響楽団

先日オーチャードに行ったときに見かけたポスター。なんか見たことある顔だと思ったら指揮者のドゥダメルでした。1月にコンサートがあるらしい。ということでシンガポール交響楽団(SSO)のサイトをチェックしました。 SSO Gala: Gustavo Dudamel & Renaud Cap…

洗濯機とクリーニングとドアのデコレーション

今朝、突然はなこは簡易ケージの中のトイレでちっこを成功させました! よゆーのよっちゃんよ。(と言ったとか言わなかったとか) このコンドは家具がついていなかったので予算内で一式(ソファ、ソファテーブル、テレビ、テレビ台、ダイニングセット(椅子4脚)…

エアコン病…?

シンガポールでは基本どこでもエアコンがついています。暑いからね。ずっとエアコンに当たっていたからか喉が痛くなってしまいました。おとうしゃんが日本から持ってきたコルゲンコーワのうがい薬でうがいをし、昼まで寝てみました。 夜はハーバルスープなる…

ビザの申請と美容院

今日は朝イチでビザの申請に行きました。一箇所おとうしゃんのサインが必要なところがあり、職場から近かったこともあり来てもらいました。これで無事申請完了です。数日後に職場に在留カードが届くそうです。帰りのバスは2階建て! お昼は土曜にも行ったホ…

のんびり日曜日

今日は家でのんびりしてました。まだ荷物が何も届いていないので昼も夜も外食。昼はバインミーを、夜はカレーとプラタを。プラタとは「薄い生地が層になっているのが特徴のインド風パンケーキ」だそうです。初めてなのでプレーンにしました。 レモンの絵が描…

家具と電化製品の買い出し

今日は土曜日、おとうしゃんと一緒に買い出しに。まずIKEAまでバスを乗り継いで行き、枕やシーツ、そしてベンチを買いました。ベンチは楽器を置く棚として! 一度帰宅し地元のホーカーへ。2人合わせて6.5ドル、安い!麺の色は濃いのですが食べてみると味は濃…

はじめてのおつかい

はなこは簡易ケージでトイレをするのは嫌みたいで頑としてしません。朝起きたらすっぴんのまま1階まで連れて行きます。いろんな人にわんわん言ってやかましいです。 さて、おとうしゃんはお仕事に行ったのでおかあしゃんは自分のお昼ごはんや必要なものの買…